情報メディア教育センター

NEWS最新情報

NEWS

2018.9.26

写真部展示コーナーの作品が更新されました


お越しください!!!
2018.9.25

カナダ語学研修inトロントの活動報告を展示しています


今年の7月13日から7月29日までの2週間、カナダのトロントに語学研修に参加した鈴鹿高校の生徒による活動報告を当館の2階多目的ウォールに展示しています。
語学研修で学んだことや楽しかった思い出などが記されています。
次年度、語学研修に参加しようか検討している方には、現地での雰囲気を感じてもらえる良い機会になるかと思います。
語学研修に興味がない方にも興味を持つ良いキッカケになると思いますので、情報メディア教育センターに来てください。
2018.9.21

Yahoo!ニュース本屋大賞 ノンフィクション本大賞


今年初めての試みとして、Yahoo!ニュースと本屋大賞が連携し、ノンフィクション作品を対象とした部門賞を新設したそうです。
書店員による一次投票を終えてノミネート10作品が決定しましたので、みなさんにご紹介しますね!
今後、二次選考を経て11月に大賞作品が決定するようです。
Yahoo!ニュース | 本屋大賞ノンフィクション本大賞 ノミネート10作(作品名五十音順)
『一発屋芸人列伝』 山田ルイ53世(著)
『軌道 福知山線脱線事故 JR西日本を変えた闘い』 松本創(著)
『極夜行』 角幡唯介(著)
『告白 あるPKO隊員の死・23年目の真実』 旗手啓介(著)
『日航123便墜落の新事実 目撃証言から真相に迫る』 青山透子(著)
『ノモレ』 国分拓(著)
『Black Box ブラックボックス』 伊藤詩織(著)
『モンテレッジォ小さな村の旅する本屋の物語』 内田洋子(著)
『ユニクロ潜入一年』 横田増生(著)
『43回の殺意 川崎中1男子生徒殺害事件の深層』 石井光太(著)
2018.9.20

2019年赤本(最新版)配架してますよ!


3階ブックラウンジに配架してます!
当館は、近隣の国公立大学及び私立大学を中心としたラインナップとなっています。
難関国公立大学など国公立大学系の赤本を借りたい場合は6年制進路指導室(2号館3階)に行ってください。
2018.9.19

○○の秋


昨年の今頃も同じタイトルで掲載した記憶がありますが...

みなさんにとって、“○○の秋”何を連想しますか?

私にとっては、競馬の秋です!!!
読書の秋って言えよ!って感じですよね。

栗が食べたい。