情報メディア教育センター

NEWS最新情報

NEWS

2019.10.23

6年制が考査期間になりました


3年制の中間考査真終了の翌週、
6年制が中間考査期間に入りEMCも賑やかです。
座席の確保に苦労している生徒の姿も…
LCホールを解放してあげようか検討中です。
2019.10.18

『読書週間』ってご存知ですか?


高等学校は今日で中間考査が終わり、中学校は来週から2学期中間考査が始まります。
中学校の生徒のみなさんはテスト勉強の真っ只中といったところでしょうか。
秋も深まり、昼夜の寒暖差が激しくなってきましたので、体調管理には十分に気を付けてください。

さてさて、『読書週間』ってご存知ですか?

■読書週間
10月27日から11月9日までの2週間にわたり、読書の普及を目的として、講演会、展示会、お話し会、ポスターの作成など,読書に関連する行事を集中させた期間。
自治体、学校、図書館などが個別に実施するほか、全国規模のものとして、毎年秋に行われる「読書週間」がある。
これは、1947(昭和22)年に「読書の力によって、平和な文化国家を作ろう」という目的により開始され、1959(昭和34)年から、日本図書館協会や全国学校図書館協議会、それに出版関係団体からなる社団法人読書推進運動協議会が受け継いだものである。
出典|図書館情報学用語辞典 第4版図書館情報学用語辞典について
2019.10.16

10月新着図書のご案内


みなさんお待ちかねの新着図書です。 WEBで新着情報をご確認いただけます。 新着図書の詳細は、「こちら」よりご確認ください。 現在中間考査中のため、読む暇がないと思いますが、ご覧あれ!
2019.10.15

3年制の中間考査が始まりました


本日より、3年制の中間考査が始まりました。
平常授業時は、6年制の利用者が多い傾向ですが、中間考査になると3年制の利用者が一気に増えます。
活気があっていい感じです。
2019.10.11

F1日本GP開幕


台風接近により今後の開催が心配されますが、鈴鹿市が最も熱くなる週末を迎えようとしています。
ちなみに、私は鈴鹿サーキットの近くに住んでいますが、一度もF1を現地観戦したことがありません。
現地観戦もしたいですが、もう一度、地上波で生放送をしてほしいものです。